2015/06/12

just some snaps & having fun

 

前回の記事を踏まえて、リアルなコーデ写真。

自分ばっかり集めると直視するのに耐え難いけども、、
あと「まだまだだな、チッ」とか突っ込みたくもなるけども、、、
 それはさておき、なんでコーデ写真を撮り始めたかというのを改めて振り返ってみました。

決して”私わたし!”とアピールしたい訳では無く(ここ大事)、

今は亡きおばあちゃんに「マチコさんはいつも写真撮ってるねえ〜」と言われるぐらい、携帯にカメラが着いてない頃、フィルムカメラの頃からありとあらゆる物をいつも撮りまくってたので、出かけたついでに記録する習慣があるというのがまずひとつ。

 
”I LOVE ペッカー”みたいにね。いつも写真を撮りまくってるカメラ小僧の話です。
エドワードファーロングとクリスティーナリッチー出演。


そして、食べ物みたいに誰もが美味しい!っていうものと違って、ファッションて好みの部分が大きいから、
ファッション関係で何かを発信する仕事をする以上は、ある程度この人はどういう好みの人、っていうのが分かったほうが良いだろうなっていうのが2つ目。

全くどういう人か分からない人に、「○○がトレンド!」って言われてもねえ、、ピンと来ないっていう人もいるだろうなと思って。好きなものが似てるなあって感じる人は、より興味を持ってくれるということもあるだろうし。

極端にいうと、会社ならまだしも個人発信の場合は、
肌が荒れてる人がおすすめするスキンケアとか、ほとんど運動しない人がおすすめするダイエット法とか、
説得力がないような、そこにギャップがあるのは良くないと思うので。


あと、昔アパレルに勤めていた時、新商品が入荷するたびにメルマガで配信する業務が頻繁にあって、規則でスタッフの顔出しはNGで、いつも店内&マネキンに着せて撮っていたんですが、どうしても宣伝ぽくなってしまい、いくら撮り方を工夫してもあんまりリアル感が出なくて、「なかなかこれ欲しい!ってならないだろうな〜」って漠然と感じていた、というのも大きいです。
服は着てこそなのかも、というのが3つ目。


あとは服が大好き、服マニアというより、ファッションが風景や雰囲気にマッチしていて絵的に良い感じ、とか、
感覚の話だけど、そういう写真が好きなのもあるのかも。これは完全に個人的な好みの問題だけど。

要はこんな地味な事をするほど好きってことですね。写真とファッションがね!
普段の日常もちょっと楽しくなるので、コーデ記録、おすすめです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿