2012/12/28

morning sickness


先週半ばからやっと!産休に入りました〜。病気じゃないし動いてた方が良いかなと思ってたから、つわりの時は大変だったけど続けてて良かったです。表参道にもしばしサヨナラだー!
変化が多くてどんどん忘れてっちゃうので、この機会に書いておきます。今日は12/5の続き。
つわりの事は英語でmorning sicknessというらしいですが、私の場合は朝どころか目が覚めてる間ずっとピークで、今までこんなに辛いことないってぐらいしんどかったです。

グアムから帰国して3,4日後、日本の旅館みたいな朝ゴハンが食べたい!と思いたち、朝から珍しく魚を焼いたりして、いざ食べようとしたら思わず口を押さえたぐらい、ものすごく気持ち悪くなりそこから3ヶ月続きました。
症状は人によるみたいですが、私は常に喉まで吐き気はするし、気持ち悪くてほとんど食べられなくて、トマトときゅうりぐらいしか口に出来ず、口の中も変な味がして水もまずいし、まず体重が落ちて、ありとあらゆる香りもダメになり、食べ物の匂いとか、好きだったキャンドルやコスメの香りもダメ、柔軟剤もダメ、人の香水もダメとダメづくし。
あとは血液が増えるらしく体温が上がるので常にのぼせてて、夜も熟睡できず、文字も読みたくないし、PCも携帯も触りたくないし、頭がぼーっとして考え事も全く出来ず、。。。
体も辛いから立っていられなくていつもノロノロ歩きだし、仕事は何とか行くんだけど、それ以外はアイスノンをあててベッドに伸びてるだけの寝たきり状態でした。何の予備知識もなかったし、6,7,8月と暑い時期だったから余計辛かったのかも。。。お酒好きの友達に言わせると「3ヶ月ずっと二日酔い状態」に近いそうです。

その頃はいくら調べても、”終わる時期は個人差”って書いてあるし、毎日しんどいままだから終わりが来るような気がしなくて「今日はこんな感じだった〜。。」とか電話してたら母(ちょっとスパルタ系)に、
「今は何しても辛いんだからいちいち分析してちゃダメ、赤ちゃんも落っこちないように頑張ってるんだよー」と言われ、確かにね、、、と思って、そこからは心を無にして生活してました。人間ひとり作ってるんだからしょうがない!そうです。
何がどうなってるのかさっぱり??で自分の体じゃないみたいでしたが、4週目から早々と始まり、それでも安定期を過ぎたら少しずつ収まって今では9ヶ月!半年前の事なのにもう忘れかけてますが、私はこんな感じでした。
20121226-010847.jpg
この日はゆきちゃんとランチ。とりあえず食べれたり、普通の生活ができるって幸せです、本当に。つわりのパンチが予想外に強くて、後は特に怖いもの無しです。2月まであとちょっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿