2014/12/16

1year&10months

今日で祝!1歳&10ヶ月。
なので久々に成長記録。長いです。

最近は動きもそうだけど、おしゃべりが進んでます。
食べたい、行きたい、もうちょっと、ちょうだい、それは嫌、いらない、など意志は大体伝えてきます。
もうおばあちゃんと電話で話してるからね!
大体1,2回聞いただけでマネしてくるから、下手なこと口走れない。。。


★嬉しいと、「やったー、がっきー(ラッキー)」と言う
泣いてバナナを欲しがってた時に結局あげたら、横から旦那さんが「やったね、ラッキー!」と盛り上げたため、
覚えたっぽい。お調子者っぽいからラッキー、の部分は取ってほしいんだけど〜


★車に乗るのが大好きなので、
「パパ、うんてんして〜ママ、うちろ(後ろ)乗って〜、○○うちろ乗って〜、しゅっぱーつして〜こーえん行って〜おかーもの(お買い物)して〜お金どじょー(どうぞ)して〜新幹線見て〜」
とかその日について延々としゃべってる。


★旦那さんが間違えて車の鍵を仕事に持ってっちゃった話にいまだにウケてて毎日言ってくる。
「パパ、かぎ、持っちゃったー。バイク、ポッケット、ビーン、ダメダメ、キャハハ〜」とか。
(バイクでポケットに入れてブーンと持ってっちゃった、ダメだね〜って話)


★りんごぱべる(食べる)、かっちんこして〜(りんご食べたい切って〜、と持って来る)


★何か探してる時は、「○○ないね〜おかちいね(おかしいね)〜どこ、いっちゃったね〜」


★私が食べてるパンとか欲しい時は、両手を出して半泣きで
「○○の、ないね〜おかちいね〜どこだね〜」と必死に言うので、笑っちゃいます。。。食べたじゃんさっき!


★一人でボケ&ツッコミを覚えた
赤いバスを手に取って、「ぶーぶー(車)!ちが〜う!(頭をペンってやりながら)赤バスだあ−」とか。
これもぐずった時にパパが泣き止ませようとしてやったのにウケて習得したらしい


★家族、親戚をあだ名で覚えて、○○はおっきいね〜、ちっちゃいね〜、髪長いね〜、短いね〜とかコメントしてる。


★車大好きでバス、トラック、ブルドーザー、とかいろいろ種類を覚えた中で、なぜか消防車のことだけ「ふわ!」
ってずっと言ってて 笑 2日前に突然しょうぼうしゃ、と言い出した。面白いからそのままで良かったのに〜


★一歳半の時すでに、ゴハンの時、「わん、にに、プン!」(ごはん、のり、スプーンちょうだい!)と叫んでたけど、今では「おっきいパン、ちょーだい!」とか、「プープ(スープ)、もうちょっと!」とか指定してくる。。


★車関係の他は、おもちゃのジャンジャン(ギター)がお気に入り。決めポーズもしながら、「ボブ、みる!」(ボブマーリィのライブを見たい)っていって、動きをマネしてます。音楽好き。

だから歌詞も適当に拾ってる。この前の日曜はパパと2人でドライブして、車中で覚えたらしく「おーベイビー♪」と歌いながら帰ってきたので、ベイビーがベイビーって!とシュールでちょっと笑えた

お店って音楽大きいから気づくとめっちゃ踊ってる。。。

★外食してる時とか、店内にいるメガネの人の数だけ、小声で「メガネ、メガネ」と指差してる。

★数はかぞえれないんだけど、階段を登る時、数えてる風に「ご、に、さん、よー」とか適当に言ってる。

★ぬいぐるみを小さい車に載せて「ベビーカー!」とか、歯磨きしてあげたり、
自分のゴハンの後にテーブルに載せて、メーメー(羊ね)、ぱくぱく、おいちいね〜とか。


★「まくあ(枕)、はんぶんこ!」といって人の枕に頭をねじ込んできて、そのまま寝る。


★「○○は何歳?」「いっさい!」「ママは何歳?」「ごさい!」とか 笑
帰宅したパパに「○○今日泣いた?」「ないた!エーンエーン!」とかね。泣いてないのに。とりあえず返してくる 。


意味わかってる??みたいなのも多いけど、とりあえず寝るまでしゃべってます。2歳の時はどうなってるんだろ!

滑り台も一人で行っちゃうよー

0 件のコメント:

コメントを投稿