2015/04/15

33W!

一昨日検診だったので久々に近況でも。ついに33週に入りました!ようやくゴールが見えてきた。。

切迫で寝たきり安静指示が出たのが24週の7ヵ月目の初日で、babyもまだ600gだったけど、33週でもう2,000g超えてたので、もうそう簡単に出てこないだろうと自分でも感じるし、だいぶ楽になりましたー

この生活になって2か月強経った訳だけど、その間にもいろいろあってもう半年たった?ってぐらい長かったな〜

あと初めて妊娠糖尿病にもひっかかり、再検査の結果インシュリン注射までいかず、ぎりぎり食事制限で対応可という事で栄養指導も受けました。

まずは食べてる物を朝から晩まで聞かれて、あれこれアドバイスをしてくれるんだけど、今はそういうのにめちゃ詳しい母がゴハンを作ってくれるので、ほぼ完ぺきですね!と言われて、
その生活をキープしてれば、数値も必ず下がりますって言われたのが一か月前。

糖の数値っていうと”甘い物”って考えがちだけど、紐解いていくと炭水化物の取りすぎは一番NGで、玄米が一番良くて、パンやうどん、お餅など消化しやすいものはNG、糖分油分塩分が多い物、要はおいしい!と感じるような味が濃い物はほぼアウトって事を知りました。

マヨネーズ大さじ2=ご飯一杯分のカロリーとか、
パンがカロリー&塩分多いのは知ってたけど、なんとサンドイッチ1人前=インスタントラーメン一人前の塩分(!)とか、
一日に大人が必要なカルシウムは650mgで、単純に計算して一番多く含まれてる牛乳ですら200mlを3本分、とか。
なんとなくは想像できるけどそんなに?って事が多かった。


食べ方としては、ご飯やメインは最後で必ず先に野菜から。
消化がゆっくり=糖の数値上昇もゆっくりになるから、一緒に海苔を食べると良いとか。

 そしたら昨日の検診で1キロ減ってました。だから今は9か月で+7キロ。
まあ糖尿病は体重関係ないらしいんだけどね。でもおかげでいろんな知識が増えて、ほーんと勉強になった! babyに将来の健康について教えてもらった感じです。母が昔から食にウルサイので疎い方では無いとは思ったけど、やっぱり身をもって体験すると違いますね。。 あと、”食べてないのに体重増える”は有り得ないって事も知りました。単にカロリーオーバーなだけだって!ごまかせない。。。

色々詳しくなりすぎてついでに資格でも取ろうかとふと思いつき、なんとかマイスターとかオシャレなやつじゃなくって、質実剛健な感じの資格が良いなと思ったんだけど、栄養士とかって専門の大学行かないと取れないんですね。
 
ま、とにかく出産したら大抵の人は治るっていうし、そしたらいっぱい運動したりしよう!
もうゴールまで無事に行くだけなので頑張りますー

でもあまりにナチュラルライフしてると、何か足りない、、ってなってくるのか?
最近色々心配なジャスティンビーバーだけど、beauty&the beatが頭から離れない!
トイストーリー風の衣装とか、風車のついたスパンコールのジャケットとか♡
バックステージで歌うドウツェンや踊るエルサがかわいい。
3:45ぐらいから!

0 件のコメント:

コメントを投稿