2012/04/01

【NY】night out for skatalites!



滞在中の土曜日の夜は、NYに行く前から楽しみにしていたスカタライツのショー!
スカタライツは1960年代頭にジャマイカで結成された、スカという音楽を作ったオリジナルバンドで、ロックステディ、レゲエ、ルーツ、ダンスホールといったジャンル全てのもとを作った人達です。当時のオリジナルメンバーはもう一人しかいませんが、新しいメンバーたちが昔の曲をバッチリ演奏してました。ボブ・マーリーもキャリアのスタートはスカタライツがバックバンドだったんですよ!こんな機会めったにないし見たい!と思ってササーッと一番前まで紛れ込んで見て来ました。
写真の通りバンドスタイルだけど、スカは踊らせる音楽というかダンスミュージックなので、おまけにNYで人気もあるし大盛り上がりしてました☆

ビックリな事にこの日の入場料はなんと10ドル。安すぎて日本じゃ100%不可能な値段です。やっぱりカリブの国が近いからこんな値段が実現するのかな〜。

この場所はブルックリンボウルという所で、名前の通り普段はボウリング場らしく、他にレストランも入ってたり、レンガ造り&倉庫のように広くて大人が遊べる感じのステキな空間でした。ライブスペースも相当広くて、この日は仕切られてたけど、ボウリング場に来たお客さんも気がついたらみーんなライブ見てました、お金払ってないのに 笑。ライブ写真も全然OKだし、帰り際にも一緒に撮ってくれて、アメリカはその辺りラフで楽ですね〜☆

このアラビアンなBOXはなんとATMです、しかもバーカウンターの隣に。みんなどんどんお金おろしちゃいそう。実際行列になってたし。こんな怪しい魅力たっぷりなATM初めて見ました。
そして来月のポスターを見てびっくり、TOOTS&THE MAYTALSのライブがあるじゃないか!!話せば長くなるので省きますが大大大好きで、このためにまたNY行かなきゃいけないんじゃないかと思ったぐらい。日本にはなかなか来ないので超レアです。いつかなんとかして見たいなー!

all the skatalites albums I have

0 件のコメント:

コメントを投稿