2012/10/01

last weekend in hometown


先週末はいろいろと予定があって、豊橋に帰ってました!
まずはメインイベントの病院。私の地元は里帰り出産にあまり積極的でないらしく、すぐ断られる所がほとんど、、、で、秋に新しくオープンする病院があって、電話してみたら受け付けてくれて、すごく感じも良かったので行くのを楽しみにしてたんですが、いざ紹介状を見せたら、偶然当たった先生がなんとこっちで通ってる病院の先生の先輩だったことが判明してびっくり!これも何かの縁かな〜という話になりました。
最後にそこの先生が書いたという本をくれました。詳しく色々書かれてて、私まだ本を持ってないので嬉しかったです。昨日たまたま本屋さんにいったら普通にランキングに入ってた!読むのが楽しみ☆
安産の神様のわくぐり神社に行きました。戌の日で賑やか。雅子様ご懐妊の時、東海三県でお札の献上を許されたのはここだけらしいです。へ〜!お守りかわいい♡私この写真だと丸く見えますが、実際も丸くなってきました。
知らなかったけど鳥居をくぐったらものすごい石段が!きつかった。。。あとお墓参りも行きました。おばあちゃんにも丸くなったお腹を見せたかったな〜と思いながら、しばらくぶりに行けたので、ひと安心。
あとは実家でお姫様生活をさせてもらい、みんなでごはん。栄養たっぷりの料理が目の前に出てくるってありがたい!毎日これがいい!無理だけど、、、ブドウが♡型でした。
高校の時のベストフレンドとお茶〜!近所のオーガニックカフェで。カフェインフリーのメニューがたくさんあって、コーヒー用のミルク&シュガーも豆乳&オリゴ糖という徹底ぶり。安心して飲めます☆pukkaのハーブティーやマクロビの本など置いてありました。その子は自然派で有名な助産院で今年出産して、食事も玄米菜食だったり、なんと薪割り(!)もしたらしい。病院によっていろいろですね〜。オートミールのクッキーおいしかった。
実家近くの赤ちゃんグッズのお店にも初めて行きました。都内だとみんなどこで買うんだろ?マタニティ系の必要な物がずらっと揃ってるお店がどこにあるか全然分からず、まだ遠出できる程でもなくてちょっと困ってたので、腹帯とかノンカフェインコーヒーとか葉酸キャンディなど、とりあえずいろいろ買ってみました。
次の日はけいことお茶!“笑えるし泣けるから”とLilyさんのninpu talkという本と、妊娠中でも飲めるハーブティーのプレゼントを頂きました。うれしい♡ありがとう〜!幸せ報告も聞けてチーズケーキも食べれて完璧!
東京で生活してると仕事もしてるし、すぐ周りに妊婦さんもいないし生活自体は変わってないので、今回初めてマタニティライフっぽい事をしました。数年前にも同じ友達の経験談を聞いてるはずなのに、いざ自分もこれからっていう段階で聞くと全然違って聞こえるし、やっぱり持つべき物は友ですね〜!
みんな昔から変わらず、今では子供がいますっていうぐらいなので、いかにもママって雰囲気じゃないし、見た目も言われなきゃママって分からないような子ばっかりですが(今ってそういうママさんが多いですよね?)、経験談を聞くとやっぱりすごい事を経てるんだな〜と尊敬です。ほんとに。頼りにしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿