2013/05/01

snacks for holidays


パン作りやお菓子作りはほぼやったことないけど、この前食べさせてもらった自家製ピザがおいしすぎて、レシピを聞いたらついやる気になるほど簡単だったのでトライしてみました。まずは、

強力粉 210g
薄力粉 90g
水 200cc
イースト菌 6g
塩&砂糖 小さじ1

をボウルに入れ、ひたすら手でこねるだけ。コツは"力を入れてしっかりこねる”これだけです。なのでugly bettyでも見ながら、生地がまとまって手にくっつかなくなるまで2,30分こねて、最後に油(小さじ1)を生地に混ぜ込んだら、ラップで密閉して暖かい場所に置き、ぷーっと膨らむまで3,40分発酵させたら生地は完成。

あとは薄く伸ばして(3等分すると単身用オーブンのサイズでちょうど良い感じ)フォークで適当に穴をあけて、具を載せて200度で20分(厚みに合わせて微調整)焼いて出来上がり。

この日はバジルソースをたっぷり塗って、ほうれん草、ツナ、オニオン&トマトの鉄板コンビにしたけど、好みで変えられるし、油が減らせるのでだいぶヘルシーに仕上がります。

研究した結果ベストな配合がこれらしく、生地が本当においしかったので覚え書きついでに。もくもくとこねるのも結構楽しい!GWは映画&homemade pizzaでのんびり過ごすのも良いかもね!

0 件のコメント:

コメントを投稿