2011/05/10

love VANS/venice skate park


学生の頃はコンバースをスプレーでペイントしたり、UKアーティストみたいにスエードのローテクなaddidasを履いたりしたけど、ここ数年はずっとVANS一筋!ヒールじゃ練習できないし。。今あるのはブラックスパンコールとゴールドラメの2足で、どっちも日本で買ったけど、アメリカと日本では展開が違うらしくサンタモニカのVANSショップには見た事ないのもいっぱい売ってます。
カリフォルニア発祥なのでロゴもそれらしくかわいい!アメリカではスケーターのために片方だけ売ってくれたりしていたらしく(体重がかかるので異様に底がすり減るため)、実際周りのスケーター達はいつも全員VANSを履いています。ナイキのようなエアーが入ってるのは飛び跳ねちゃうので向いてなくて、VANSの板に貼り付くような感じが滑りやすいらしいです。
L.Aで出会った女の子。ブロンドのドレッド風ヘアにバンダナを巻いて耳からはヒップホップ、ブルーの板にブルーのVANS。バスから降りてスィーっと滑っていきました。L.Aは女の子スケーターが普通にいて、つるんで滑っています。みんなかわいいスニーカーを履いてるのでついつい目で追っちゃいます。ダウンタウンなどは坂が多いので、こけたら大惨事な、急で長い坂に突撃していく命知らずなキッズ達もいっぱい。。。
そしてここL.Aのベニスビーチにはスケートパークがあります☆見たすぎて一人で写真を撮りに行きました。サンタモニカピアからつながっているビーチウォークをずっと歩いてたら着くので、行きたい方は簡単に見つけられると思います。
大きすぎて写真に収まらないけど、こんな感じで何個もあってとっても広く、みんなガンガンに滑ってます!磁石でくっついてるみたいにスイスイ滑る達人ばかりでした。
ここはハードコアなお兄さん達ばかりではなく、写真の3人はなんとファミリーでトライしてました。ママスケーターはさすがに初めて見たー!
この日は天気が悪かったけど、目の前が海でさえぎるものが何もなく、最高なロケーション!
よく見るとへりにはこんな感じでタイルが貼ってあったり。
ドッグタウンのパーカーの子、この時にたまたまいたのですが、絵にかいたようなナイスタイミング!70年代にこういうプールで滑るスタイルを作ったz-boysを追った『Dogtown&z-boys』という映画があるので、興味がある方にはオススメです。
おまけに、スケートパークの横にはこんな感じでグラフィティエリアも。
アメリカは世界中で唯一スケートボードで成功して大金を稼げる国で、スポンサーもつくし、大会もいっぱいあるし、どの土地にいってもスケートパーク&ショップがあります。グアムにもあったぐらいです。音楽が生まれたり、天才ティーンスケーターのLife of Ryanという番組があったり、あとはあの広大な土地事情もあって生活に浸透しているんでしょうね〜いつかX-GAME見に行きたいなー!

0 件のコメント:

コメントを投稿