2014/09/16

1Year and 6months

基本的にfashionblogなのでちょっと話題が外れますが、この間1歳半検診にいったので、ひさびさに成長記録。
ちなみにこれは先週の体重。

まあ重いです。成長範囲のぎりぎり上の方。
身長に至ってはそれを突き抜けてました。足も大きいし。いつも2歳?って言われる。。。

こっちが言った事はほとんど通じるようになって、行動の面でもいろいろあるんだけど、最近特に言葉が目覚ましくて一日一個は新しいのを覚えてるんじゃないかってくらい吸収してるので、今回はことばシリーズ。
しかも全部語尾に“!”が3つ付くぐらい、勢いよく言うので笑っちゃいます。

あと、寝てる時たまにうふふ〜って笑う時があったけど、最近は寝言も言うように。いっちょまえ!

言葉は出なくても、“○○持ってきて”って言うとほとんど当たる感じ。


一番初めの言葉は、1歳2ヶ月の終わりに初めてしゃべった“にゃんにゃん”。
本と絵が一致したっぽくて、その後CMに出てきた子猫を指差して”にゃんにゃん!”って言った事から判明。
さすがに“おお!しゃべった!!”ってなりました。


“マンマン”→ごはん

”ワンワン”→犬&いつも持ってる犬のぬいぐるみ
“メーメー”→これもいつも持ってる羊のぬいぐるみ


“マーマ”→お母さん。と思いきや、雑誌上の人の顔とか、お店のマネキンも指差して“マーマ!”と言ってるから人間って意味..?

“バーバ”→おばあちゃん、と思いきや、区役所のおばちゃんにも“バーバ!”って指を指してた。年齢で分けてる?ってそんな芸ができるのか??

“ジージ”→おじいちゃん
“ブーブー”→車。たまに狂ったように言ってる。。。

“ナナ”→バナナ
“ニニ”→海苔  
“ブッブッ”→ぶどう  これらは大好物なので、逆に他の物でごまかせなくなってきた。
食べ過ぎだから他の物あげよ、と思っても“これ違う!分かってるだろ!”みたいな態度をしてくる。

“ジュージュ”→飲み物。お茶もスープも全部。

“ジャージャー”→水。雨も海もプールもお風呂も全部これ。大好き。


鳥だけなぜかジェスチャーで“ん!”と言って、片手を頭の上に上げてぱたぱたする。

あとびっくりした時に指差して"オー"または "ア!”とドスを効かして言う。

“グーグー”→寝てるってこと

加えて最近は
“パン”→パン
“パーパ”→お父さん なぜか一番最後...w

“バンバン”→花火。その後弾けるおもちゃの事と☆柄を指してるみたい
“バッバッ”→バス 大好き。
“アック”→トラック これも大好き。
“ブーン”→車を運転してるってことらしい。丸いものを回しながら言う。

“ドジョー”→どうぞ
“ヨーショー”→よいしょ、と物を持つ時 (タオルとかも...w)

“イヤ”→なにかが嫌な時。なぜか毎回超でっかい声で言うので笑える
“ウエ”→上
“チ”→木
“テ”→手
“アオ”→青
“アカ”→赤 たまにごっちゃになる
“ク”→靴
“ジャンジャン”→ギターを弾いてる様子

“バーバッパ”→バーバパパ

“ナイナーイバー”→いないいないばあ 物陰に隠れたりタオルかぶったりして結構忠実にやってる
“アレェー?”→あれ? 必ず語尾が裏返ってる


“イェー”と言ってハイタッチしてくる。
相槌をうつ時、首をかしげて”ネー”っと言う。最初はやたらドスが効いてたけど、最近は軽やかに“ネー♪”と言う。

あと大人が会話の中で笑ってると、“ハハハ!”と愛想笑いをして絶対入ってくる。

1歳半、なかなか空気読んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿