2014/09/05

back to your basic




VOGUE girlのトークショーに行ってきました。なので久々に長文でも。

この日はVOGUE girl 宮坂編集長と元 relax編集長 岡本仁さんの対談で、色々経験されている方ならではの貴重なお話をたくさん聞けました。

トップに就かれている方も、最初から一直線に目指していた訳ではなく、そこに至るまでの道のりがあるわけで。そういうお話ってすごい面白い。

エディターに向いているのは、ミーハーで体力があること。これは良く聞くけど、岡本さんが “他人の好きな物を、自分の好みと違うって切り捨てるんじゃなくて、それ良いねって思える人”と話されていたのが、なるほど深い!と思いました。エディター志望の方には耳より情報じゃないでしょうか!?


私は2000年が高校卒業の歳で、カルチャーに触れ始めた頃にはrelaxはすでに存在してていつも読んでいたので、この頃は普通に受け入れていたけど、お話を聴いた後で改めて見てみたら、ページのつくりとか雑誌が丸ごと画期的で、衝撃だったんだろうなって思いました。

VOGUE girlについては、私はteen vogueのフレッシュ感が大好きで今でも読んでるので(二つは全く別の雑誌だけど)、今回リニューアルされるのを楽しみにしていました。


色々お聞きして、直接関係のない結論だけどw、私が思ったのは
初期の頃の気持ちとか、情熱のルーツに忠実でいようということ。
その結果、家で10年前のCDを引っ張り出して聴くことになったけど。


すごく刺激になりました。



その後、熱も高まって、TSUTAYAの中をぶらぶらして写真集を真剣に眺めたり。ここずっと居られますね。

そういえば20代前半の、まだスマホのスの字も無い頃、写真が今よりもっと好きで、
WEBで今日の一枚をアップする、写真絵日記みたいなのやれたらいいのにな〜、でも現像してデータにして取り込んでアップして、ってやってたら時差がすごいな、無理だな、、と考えていた事をふと思い出しました。

だから今こうやってどんな人も当たり前にそれが出来て、デジタル系を使いこなしているのってすごい話。

ここのblogも充実させていきたいなって思いました。





写真 上から
1 エル・ファニング。来日の時も超ニコニコして子鹿のように軽やかに歩いてたのが印象的。
2 セレクトショップで良く見かけるHAPPY SOCKS。可愛い。リップはレモン色だけど塗ると1トーン明るくなる!
3&4 夜のTSUTAYAも人いっぱい。夜の10時なのにスタバ満席だったけど。近所にあったら人生違うよねきっと。
5 stickers!
6 家にあるrelaxさん達。
7 10:30pm at 代官山。こんな時間に一人外でのんびりしてるのも久しぶり。ひそかに狙ってた新しいカメラ、やっぱり欲しいな〜とか思いながら帰路につくのであった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿